H30年 第1回 出前講座 富山工業高等学校

H30年 7月5日

富山県立富山工業高等学校

土木工学科 3年生 40名 参加

鉄筋組合 型枠組合 合同にて出前講座開催

高校への出前講座も今回で合計7回目になりました!!!

受け入れて頂きました富山県立富山工業高等学校様には

厚く御礼申し上げます。

高校生の皆様には建設産業が、どのようなものなのか?

暮らしにどんな役にたっているのか?

鉄筋・型枠の仕事ってどんな仕事をするのか?

鉄筋組合様、型枠組合宮窪会長が高校生に分かり易く講話し

DVDを観てもらい、日頃なかなか目にしない鉄筋・型枠の

仕事内容にふれてもらいました。

**********************************

後半は、実際に組み立ててもらいました~!!

学生さんの皆さん!! 工具を持つと目がキラキラとなります~!
暑い中を汗しながら、真剣に取り組んでいただきました♪
『楽しいですか?』 と問うと
『楽しいです。 将来の就職の選択肢に入れます』と
嬉しい言葉が返って来ました!!

これからもっと出前講座を増やして、
鉄筋・型枠の魅力を伝えていかなければと実感しました!!

暑い中ご協力頂きました、先生方、鉄筋組合の皆様、型枠組合皆様

取材に来ていただきました方々
本当にありがとうございました!!

IMG_3306    IMG_3308 IMG_3325

IMG_3323   IMG_3330IMG_3329IMG_3313IMG_3318IMG_3328IMG_3337