H28年12月11日型枠大工技能士検定前講習会

型枠技能士検定前 講習会が開催されました!

dscf7090dscf7095 dscf7094 dscf7096

普段とは違い、手にはハンマーでなく、鉛筆を持ち

検定ならではの複雑な図面を講師の説明を聞きながら

奮闘されていました!!今回初めて、見学させていただきましたが、

10年の実務経験が必須ということに納得です(*_*)

複雑な図面から、3Dに考えられる職人さんに、改めて敬服です!!!

聞くところによると、技能士検定は、型枠大工の全てに近いものが

集約されたものらしいです。

普段は、カンナや、のこぎりなんて使わないので、無知な私は、

時代遅れ?なんて思っていましたが(汗)(汗)(汗)

型枠大工職人にとっては、1人前になる登竜門的ものらしいです!!

エムビー建設の、豊岡様には、毎年講師をしていただいており

ありがとうございます。

長く講師をしておられるので、ポイントを押さえておられ

一人ひとりに丁寧な指導でとてもわかりやすかったです。

来年も宜しくお願い致します。

受験される皆さま~♪ファイトです!!

休日の、参加☆お疲れ様でした~!!

当日は、頑張ってください!!!